カーボネード290のレビュー

スティガのラケット、カーボネード290を使用してのレビューを簡易的に書きたいと思います。普段使用しているインナーフォースレイヤーALCとの比較になります。

私の競技レベル、市の大会最高8(2020年度)、インパクト弱めのチョリチョリ入れ入れマン。

使用ラバー F面:ハイブリッドK3特厚 B面:エボリューションEL-S厚

使用球:ニッタク

 

◎フォア打ち(軽打)

ぶっとびラケットと聞いていたが、インナーフォースレイヤーALCに比べて飛ぶような感じもするがそこまで飛びの違いを感じられるかといったらそうでもない。ん~インナーフォースにはV15を貼っているからラバーの差で飛びを感じないのか?球の軌道もすごい直線というわけでは無い。気持ち山なりのような感じ。ラバーなのかな?

打った時の音はカーボネード290はいい音がする。

 

※次の日にカーボネード290にV15エキストラを貼って打ってみた。自分の競技レベルじゃインナーフォースにV15を貼ってフォア打ちしてるのと大した違いは感じられない。音はカーボネード290の方が高い音がする。相手の弱い球に対して自分もポンと凄く弱いタッチでインパクトすると、たまにぶっとびを感じる時があった。

 

◎ドライブ(インパクト中~インパクト強)

インパクト中~強程度でフォアドライブをしてみる。ん~こちらの試打もハイブリッドK3を貼ったカーボネード290より、V15を貼ったインナーフォースのドライブの方が明らかにスピードが出る。自分のインパクトの弱さのせいなのか?トップ層のインパクトの強さなら何か違いを感じれるのかもしれない。

 

こちらも次の日にカーボネード290にV15エキストラを貼って打ってみた。んーこっちの項目もインナーフォースにV15を貼った時と威力、スピードの面で大きな違いは感じられない(自分のレベルのせいの可能性大)軌道はぶつけて強くドライブすると、インナーフォースより深い球が出る。山なりにならず直線的になる。直線的になるのでよくオーバーする、自分が下がりすぎてて相手が短いブロックを出してきて腕だけでごまかしてスイングした時、インナーフォースなら台に収まってくれるが、カーボネード290で打った場合必ずオーバーした。この軌道の違いをどう捉えるかがポイントとなりそう。

 

◎ループドライブ

擦って打つ場合はきちんと弧線が出る。擦り打ちはラケットの性能よりラバーによるところが大きいのかなというのが個人的な考え方だが一応レビューする。擦り打ちならインナーフォースもカーボネード290も軌道は変わらない。打っている感触もそんなに変わらない、どちらで打っている時も球を持ってくれる感触がある(ラバーが良いのか?)しかし球の深さはカーボネード290の方が気持ち出しやすいと思う。

 

◎ツッツキ

インナーフォースと打球感覚、打球した球の質ともに大きな違いを感じられず。

この項目はラバーによるところの方が大きい気がする。

 

◎ブロック

インナーフォースより直線的になる。球足が速くなるかといわれたらインナーフォースとそこまで変わらない。軌道と深さが異なる印象。

 

◎バック対バック(バックの中軽打)

インナーフォースと比べて、同じ力で打った場合意外とスピードは変わらない(打ち方はミート気味、擦り打ちどちらも試した)インナーフォースより気持ち早いのかな~程度。飛距離はインナーフォースより少し出る(山なりにならない分?)カーボネード290はぶっとびと聞いていて中軽打中心のバック対バックでインナーフォースより楽が出来るかな~と思ったが、同じラバー、同じ力の同条件でインナーフォースとカーボネード290を打ち比べてもそこまで感動的な違いは感じられなかった。2~3割くらいで打つバックハンドが楽に威力がでなければ、インナーフォースから乗り換える意味も無いのでここで採用を見送った。

 

◎ミート、スマッシュ

やりやすい。高い音が鳴りミート、スマッシュしている打球感覚も凄く良い。インナーフォースと比べ、同じ力で打った場合スピードはややカーボネードの方が早くなり、軌道もインナーフォースに比べ直線的になるので得点になりやすのはカーボネードの方かなと思った。

 

◎総評

インナーフォースより劇的にスピード、威力が出るわけでも無く、劇的に扱い辛いわけでもなかった。ぶっとびでじゃじゃ馬ラケットのイメージだったが意外と大人しいラケットであった。ただそのぶっとびに関して自分がしっかりインパクト出来た時よりも、咄嗟の間に合わない時に打球した際、ぽ~んとぶっ飛んでしまうことを感じることがたまにあった。また軌道が山なりにならない分オーバーすることも気持ち増える。これらのデメリットを感じつつ、中軽打やしっかりインパクトした時はインナーフォースと威力の違いを感じれなかったため採用を見送った。ラバーとの相性もあるのかもしれない。ミートとスマッシュをドライブより多くとりいれるようなスタイルの人には滅茶苦茶いいのかなと思った。表とかね。