バックに使用するラバー

今自分はバックハンドで悩んでいる。自分は今までバックを得意と思っていたが、最近試合や練習をカメラに撮るようにしていて、それを見返すようにしてからはその思いも一変した。

バックにチャンスボールが来ていてフォアで回れない時自分はどうしてもポンとブロック気味で返してしまう。そこでバックで軽くミートしたりかけたり出来ればいいのだがどうしても相手の甘い球、ブロックをポンとまた甘く返してしまう癖が抜けない。

ワンコースやコースの決まった練習等ではそこそこ綺麗に強い球をバックハンドで出せる。しかし他の技術が混ざったり、試合で緊張したりしまうと、途端にポンとブロック気味で返してしまう。これは根が深い問題で、他の方も同じような悩みをもっているかもしれない。

 

今まで自分はバックに特厚の飛ぶラバーを使っていたが、こんな調子じゃ飛ぶラバーを使っていても意味が無い。そこで相手の甘い球をポンと返したらネットミスするくらい飛ばないラバーを使って、バックのポンと返す癖を矯正することに決めた。

今はライガンスピンの厚を使っている。このラバーはシートもスポンジも柔らかくポンと返したら中々飛ばないので、これで甘い球に対してはしっかりかけて返せるようになればいいと思う。一時期はエボリューションEL‐Sとで悩んだが、EL-sではシートとスポンジどちらもそこそこ固くまだサボってポンと返してもコートに入ってしまうため断念した。どっちも弧線が出て収まりやすい良いラバーなんだけどね。

 

バックのラバーに凄く飛ぶラバーを使うというのは、限られたトップ層以外意味ないよな~と最近思う。そこらのレベル層ではバックで強くインパクトすること自体あまり無いはずで(偏見)、ましてやその威力不足で悩むことって中々ないと思う。試合でバックを使うのなんてツッツキ、ブロック、バック対バック、チョリ、くらいなもんでインパクトを強くして打つことってそうそうない。であるならば中軽打がメインになってくるので、そこそこ飛ぶやつ使えば十分だなーと10年目くらいにして、自分の試合を動画で見返して思えた。