ハイブリッドK3のレビュー

TIBHAR ハイブリッドk3のレビューをします。使用球はニッタクで、使用ラケットはカーボネード290です。フォアでしか打ってないので、フォアで使用しての感想になります。

 

シートの硬さはMX-Dよりやや硬い印象、MX-Dはシートは意外と柔らかいのでそこまでは固いわけでなさそう、ファスタークG1よりやや硬いかな~といった印象。

 

打感:以前少し使ったMX-Dと全く同じ打感。インパクトの際にシートが球をクニャっと食い込んで持ってから、発射されるような感じ。個人的に好きでない感覚だ。個人的にはV15のようなピンと張ったシートが、ピンと張ったまま球を包んでから強く発射するような感じが好きだ。しかしループ時にボールを擦るときはクニャという感覚は感じられない。球を持つ感覚だけが感じられる。

 

フォア打ち:普段使っているV15エキストラと比べるとそこまで飛ばない。0.7~0.8倍くらいといったところ。YouTuberの試打動画ではめっちゃ飛ぶと言っていたので少し拍子抜けだった。粘着や微粘着程飛ばなくは無い。テンションの中だと飛ばないかな?といったところ。フォア打ち等の中軽打はライガンスピンやベガヨーロッパ程度の飛びという感想。以前使用した昇龍よりは全然飛ぶ感じ。

 

ループドライブ:滅茶苦茶球を持つ感覚が強い。球を持つ時間が長い。自分はインパクトの弱いおじさん打ちのようなかけ方、打ち方だがそれでも擦ったときは明らかに球を持ってくれて、擦れれば擦れるほど回転が出るラバーに感じた。インパクトの弱い人はかけやすく、球の低さ高さ等も球持ちが凄く良い分コントロールしやすい、インパクトの強い人は擦れば擦るほど強い回転が出せる。初心者から上級者までかけることを大切にしてる人には本当にお勧めできる。

今までV15エキストラ、昇龍、ファスターク、キョウヒョウ等使ってきたが二段階くらい上のひっかけやすさを感じた。これは本当に凄い。ただし擦った時の飛距離はあまり出ない。ファスタークC1と同じくらいかそれより球は浅くなりそうな印象。しかしハイブリッドK3の方が球持ちは良いので低さと回転量ををコントロールしてカウンターされるのを避けやすそうな印象。

 

下回転打ち:ループドライブで書いた項目と感想はほぼ同じ。下回転打ちに関してはループもやりすいし、強くあててぶち込むことも本当にやりやすい。擦っている時も自分でかけている感は感じられるラバーなので、安心できる。

 

ドライブ:強くインパクトした時もフォア打ちの時と全く同じ感想。いい球が出ないわけではないがV15に比べると球のスピードや深さは出ない。強くインパクトした際の威力も、中軽打時と同じくベガヨーロッパやライガンスピン等のラバーと同程度の威力なのかなと感じた。自分が元々インパクトが弱いおじさんプレーヤーなせいなのも大いにありえる。トップ層や上級者のインパクトの強さならこのラバーの正しい最大値を出せるのかもしれない。ただこのラバーの威力の最大値を出せる人は多くは無いのかなと感じた。

 

威力

V15>ハイブリッドK3≧ベガヨーロッパ、ライガンスピン>昇龍、粘着ラバー

 

台上:中軽打では、元々普通のテンションよりは少し飛ばないという感覚もありやりやすかったです。

カウンター:カウンター時にもかなりのひっかかりを感じらる。相手のループが激ががりの時ですらこっちがある程度のインパクトで引き返した場合、球を持ってくれる感触がある。シートが回転に負けず、かなりの引き返しやすさを感じる。この項目も他の美粘着、粘着、テンションラバーより2段上のやりやすさ、安心感を感じた。ぶつけるようなカウンター時にも球を持つ感覚があるため、好みはわかれそう。

 

サーブ:擦った時や中軽打時に飛ばない性質が生きていて、明らかにサーブが切れるし短くなりやすい。短くなりやすいのをメリットと捉える人には本当にいい。早いロングサーブ、深いロングサーブなどは他のラバーに比べるとほんの少し難しいのかなと思った。

 

総評:ひっかかりの強さ、ひっかけやすさは随一でした。中軽打時にもしっかりインパクトした時も山なりになるラバー。球の持ちも他のラバーで経験したことのないくらいの持ちを感じた。しっかりインパクトした時のフォアの威力も悪くはなかったが、TIBHARのラバー特有の打球時にクニャっとなる感じがダメで採用は見送りました。ぶっ飛ぶわけでも無くひっかかりが強い、またひっかけやすいので初心者から上級者まで使えるのかなと思いました。シートが強いからか、他のラバーで球に起こる謎落ちやチップなどの全くなかった。