ラバー選びに関して

ラバーを選ぶ際によくスポンジが柔らかい、硬いなどは指標にあがるが、シートが硬い、柔らかいの区別で考えることは中々浸透していないように感じる。

 

しっかりインパクトできるトップ層であるならば、実際の試合でもスポンジまで食い込ませる機会が多く、その威力の競い合いのような形になる場合も多いので、スポンジの硬さがラバー選びの重要な指標になってくるのだろうが、中軽打中心になりがちな初中級者は実際の試合でスポンジまで食い込ませて打球できることの方が少ないと思う。そうなってくると大切なのはシートの硬さであり、シートの柔らかい硬い、また飛ぶのかひっかかるのか、また食い込みやすいのか等の情報は初中級者にとっては貴重な情報になる。

 

しかしシートの硬さや情報等はラバーのレビューを見ても中々記載していない場合が多く、メーカー自体もスポンジ硬度は載せているがシートの硬さは乗せていない場合が多い。ヤサカのライガンシリーズなどはサラッと記載してくれているが、、、

 

 

今後もっとシートがどんなものなのか記載するような風潮が出来ればありがたいなーと思いました。

このブログでもなるべくシートの情報、中軽打時にどのような感覚で飛ぶのかを大切にレビューしていきたいと思います。