エボリューションEL-Sのレビュー Evolution EL-S

TIBHARのエボリューションEL-Sをレビューします。今回はバック面に貼ってしようしたので、バックでのレビューがメインとなります。

厚さ:厚

使用ラケット:インナーフォースレイヤーALC

使用球:ニッタク

 

シートは結構固め、スポンジも公式サイトでは43.8~45.8と記載があった。そんなに柔らかい感じはしない。

スポンジに関してはファスタークG1とC1の間くらいに感じた。ヴェガヨーロッパ、ライガンスピン等よりは全然固い。シートの硬さはG1より少し硬い。

 

◎軽打(でのバック対バック)

シートが固いせいか、2~3割の力で打ってもまあまあ飛ぶ。球を持つような感じがある。球は山なりになる。シートが固いのでミートでも擦り打ちでもやりやすく、安定した飛びを感じる。楽の出来るラバーだなと思った。球は山なりになるのと、飛ぶといってもそこそこなので浅くはなりがち。球の早さも自分にとっても相手にとってもちょうど良さそうなスピードが軽い力で出る。

 

◎下回転打ち

球持ちがいいのでかなり安心して下回転打ちをすることが出来る。弱いインパクトでもがってくれる。強いインパクトでも弱いインパクトでも球の質は大幅には変わらなそうな印象(自分が強いインパクトで打てないのでこのラバーのMAX値は不明)安定はするが、球は浅く相手もとりやすそうな球がいく。自分がMX-Pを使用していた時は擦れずに、擦る前に山なりにぶっとんでオーバーということを繰り返していたが、EL-Sなら無理なく試合でも使えそう。

 

◎ブロック

ブロックも良くとまる。球持ちがいいのでブロック時も持つ感覚が少しでて球足はそんなに速くないブロックがでる。シートが固いので技術力がある人が使用すればミート気味にカウンターしたり、擦り返したりはできそう。

 

◎カウンター、引き返し

シートが強いので、相手のかかっている球でもライジングで擦りかえしたり、引き返したりするのはやりやすく感じた。ミートに関してもシートの硬さ、スポンジの程よい柔らかさのためやり辛くはない。

 

◎ツッツキ

ツッツキは切れるが、シートが固くひっかかりがいいので回転の影響は受けやすい。レシーブ時はシートが柔らかいラバーより気を少し使わないとオーバーしてしまうこともありそう。

 

◎総評

THE安心感といったラバー。やり辛い技術も無く、打った感じも球持ちがよく不安が無い。ある程度かけている感覚もあるのでそういった意味でも安心感はある。初心者~バックの苦手な上級者くらいまで進められるラバーだと思った。